TOEICスコア向上ナビ

「TOEICスコアアップナビ」は、TOEICテストに挑む方々のための最適な学習方法や効果的な対策を提供するブログです。豊富な経験と知識に基づき、リスニングからリーディング、グラマーまで、幅広い分野をカバーした実践的なアドバイスを提供します。スコア向上のための秘訣や戦略、効果的な学習リソースの活用方法など、TOEICテストに関するあらゆる情報をお届けします。あなたの目標スコアに一歩でも近づけるよう、サポートいたします。

もう忘れない、誰れでも覚えられるTOEIC英単語の効率的学習方法

こんにちはタカシです!

 

今回は、

 

3つのポイントをおさえた、効果的な「復習」を学習に取り入れるだけで

TOEIC スコアアップに必要な英単語を、誰でも簡単に覚えられる

 

学習方法をお伝えしますね。

 

もし、今あなたが、

 

「英単語がなかなか覚えられなくて悩んでいる。どのような方法が一番覚えやすいのだろうか。」、「英単語をがんばって覚えたのに、すぐに忘れてしまう。」

 

といった悩みをかかえていたら

この方法をぜひ試してみてください!

 

この方法をとることで、覚えた英単語を脳に長期的に記憶をさせることができます。

いざ試験を受けるタイミングで「聞いたことがあるのに意味を忘れてしまった」。

このような悩みから解放されることができます!

 

 

新しい英単語を勉強した後、その瞬間では単語の意味が記憶に残っているのに、

翌日には記憶が薄れ始め、1週間もすればほとんど忘れてしまう。

こんなことが起きるのはなぜでしょうか?

 

ウォータールー大学の実験によると、

1時間の講義を受けた翌日に、

10分ほどの短時間での復習をするだけで記憶が、講義を受けた直後に近いレベルまで戻ることが分かっています。

 

復習をしないと1か月後には、ほとんど記憶が残っていない状態になってしまいますが、

 

1週間後に5分、1か月に2~4分の短い復習を再度することで、記憶のレベルを、講義筑後に近い水準まで保つことができます。

 

この「復習」を、英単語の学習にうまく取り入れることで、記憶を定着させることが、格段にできるようになるんです。

 

 

ではこの復習をより効果的にし、記憶に定着させるためには何を意識すればいいのでしょうか。

 

人間の記憶は短期記憶と長期記憶というものがあり、

 

短期記憶は、一時的に情報を覚えておくもので、例えば、電話番号を聞いて、すぐにかけるときの記憶などが、それに該当します。数分もしたら、聞いたものはすぐに忘れてしまいますよね。

一方、長期記憶は、時間が経っても思い出せる、長期間保存された記憶を指します。誕生日や大切な思い出など、脳に定着している情報です。

 

そのため、英単語学習も、学習で覚えた単語を上手く、

長期記憶として、英単語の情報を、脳に長期間定着させることが重要なのです。

 

ではどのようにすれば「長期期記憶」として脳に定着をさせることができるのか?

次の3つのポイントを意識することが重要です。

1.「繰り返す」繰り返し学習をすることで、脳が情報を再度処理することで、それを長期記憶に定着させようと働きます。

 

2.「思い出そうとする」思い出そうとすることで、脳が情報を積極的に処理し、記憶の強化をうながすため、脳がその情報により簡単にアクセスできるように働きます。

 

3.「間隔をあけて勉強する」同じ情報を一度に集中して学習するよりも、時間をおき間隔をあけて学習することで、情報が長期記憶により定着します(これを、スパシング効果言う)。

 

これらのポイントを踏まえた、勉強方法はこちらのようになります。

 

1.英単語をみて、日本語の意味を考える。分からない単語は、日本語の意味を見て3回音読する

2.翌日に、同じ方法で復習をする。(分からない単語は分からない単語は、日本語の意味を見て3回音読)

3.1週間に、同じ方法で復習をする。(分からない単語は分からない単語は、日本語の意味を見て3回音読)

 

このように、勉強した日の「翌日」と「1週間後」に、同じ方法で復習をするだけなんです。

 

シンプルな方法ですが、英単語の勉強は、忘れてもいいやというぐらいの気持ちで深く考えずに、

繰り返し単語に触れる回数を増やすことが重要になります。

 

参考に、私が勉強に利用した参考書をこちらにのせておきますね。

 

ためしに、こちらの参考書を使ってみてください。

日ごとに16個の単語が載っているので、まずは2~3日分の単語で勉強してみくてください。

1週間もたてば、意味を記憶できている単語の数が格段に増えているはずです。

 

 

スマホで勉強をしたい方は、下記のアプリでも勉強できます

(iPhone)

apps.apple.com

 

(andoroid)

play.google.com