TOEICスコア向上ナビ

「TOEICスコアアップナビ」は、TOEICテストに挑む方々のための最適な学習方法や効果的な対策を提供するブログです。豊富な経験と知識に基づき、リスニングからリーディング、グラマーまで、幅広い分野をカバーした実践的なアドバイスを提供します。スコア向上のための秘訣や戦略、効果的な学習リソースの活用方法など、TOEICテストに関するあらゆる情報をお届けします。あなたの目標スコアに一歩でも近づけるよう、サポートいたします。

TOEICスコア向上の鍵!コロケーションを覚えて英語力アップ!

こんにちは、タカシです!


今回は、

 

「コロケーション」を覚えることで

覚えた英単語の知識を

TOEIC リーディングテストの

スコア向上に着実につなげるの勉強法

 

をお伝えしますね。

 

 

もし、今あなたが、


「英単語自体は覚える練習をしているけど、

文章の中で読むと意味が理解できない。」

 

「キーワードの単語の前後が問われて、

適切な単語を選択させる問題が苦手。」


このようなことで困っていたら

この方法を試して欲しいです、

非常に効果があります!

 

英単語の学習の中に、

これを取りいれることで、

3カ月もすれば、

TOEIC700点台に必要とされるレベル

の「コロケーション」の知識を身に付ける

ことができるでしょう。

 

3か月でここまで成果が出るのか、

と怪しく思うかもしれませんが、

 

私自身もこの方法で

TOEICの点数を800点超えを獲得する

英語力をを作ることができました。

 

 

私自身、単語自体の知識を増やしたものの、

点数を伸ばすことに苦戦していました。

私は英単語を覚えるために、

「単語帳」1ページに1単語を書いて、

ひたすら繰り返して記憶する、

という練習方法をとっていました。

 

繰り返していくことで、

単語自体の意味は覚えられてきたのですが、

 

いざ、試験を受けてみると、

1単語の意味ではなく、

「別の単語とセット」になって意味を問われる

ものが問題に含まれていて、

「単語自体のバラバラの知識があるだでは、

正解を導けない。」

 

こんな悩みを抱えていました。

 

 

私に欠けていたものは

「コロケーション」の知識だったんです。

 

「コロケーションとは、

特定の単語や表現が

一緒に使われる表現

のことです。

 

例えば、

"strong coffee"や"heavy rain"

のような表現があります。

 

これらの言葉は個々に意味があるものの、

一緒に使われることで

より具体的で理解しやすい

表現になります。

 

「大雨」という表現をするためには、

"heavy"と"rain"というそれぞれの単語単位ではなく、

セットで記憶をしておく必要があるんです。

 

これは比較的簡単な例ですが、

様々な品詞が組み合わさるパターンがあります。

 

これを習得するために、

取った勉強方法は…

 

 

参考書での英単語学習の際に、

単語単体での意味を覚えることに加えて

セットになる単語と、例文

に目を通すことで、

まとまったフレーズとして覚えること

を意識して勉強してください。

 

以下のような勉強法が、有効ですので

英単語の学習の中にと入れるようにしてみてください。

1.例文を使って勉強する:

試験では文章の中の一部して、

単語を選択させる問題が出題されるため、

実践的な例文を使って覚えることが重要です。

 

そのため、参考書の例文を読むことで、

単語同士の関係や適切な使い方を

覚えましょう。

 

2.英語の音声を聞き、発音して学習する:

耳から聞いたものは脳に刻みこまれるため、

単語の学習においても、

音声を聞き、それを読んで発音しながら

行うことが重要です。

 

私が実際に使ったおすすめの教材を載せておきますね。

上記の「例文」、「英語音声」を同時に行える、

キクタン」シリーズを推奨しています。

 

英単語、コロケーションの学習と同時に、

リスニング力の強化にもなりますので、参考にしてみてください。

 

 

 

スマホで勉強をしたい方は、下記のアプリでも勉強できます

(iPhone)

apps.apple.com

 

(andoroid)

play.google.com

 

参考記事:

「英単語の効率的学習方法」については、

こちらの記事も参考にしてくださいね。

toeicscore.hatenablog.com